ニコニコ天使ちゃんを崇拝するヲタクのお話

センターが好き グループの主役 と胸を張る 少しずつ自信と経験を積んでいる七侍の中心を応援してる どこにでもいるヲタクです。

新規、にわか問題

Twitterでよくみる、「まじで新規増えたわー、」「にわかマジいらない。」「顔ファンじゃない人RT」

 

ジャニヲタであれば、1度は目にする問題。

 

新規、にわか。

 

それは悪いことなのか?

 

正直私は、昔まで新規、にわか大っ嫌いでした。今まで全然興味なかったのに、急にインスタのストーリーで長々と語ったり、ホーム画にしたり。

Twitterのbio欄みたら、は!?なんで?みたいに意味深に名前書いてたりね。

こういうのって、多分自分の中で身近な人であればあるほどそう思いやすいと思います。

私もあります。

 

いやいや、あんた。

私が話した時そんなんやなかったやーん。

みたいにね、イラッとすることはあるんですよ。それはね人間だから仕方ない。

 

でもこれは、リア友である場合に限る。

 

 

いざテレビをみて、ファンになった人がジャニヲタ垢を作って、色々な人をフォローしていく中で、「新規いらんわー、」「絶対顔でしょ。」みたいなツイートをみたらきっとその人のファンでいることもやめたくなると思います。

 

私はジャニーズWESTを好きになって、重岡大毅の担当になって5年目を迎えます。

デビュー前のカウントダウンコンサートで彼に落ちたので、ほんとデビューと同時期くらい。

だからジュニア時代のことはその時間に追えてません。

だからといって、ジュニア時代の知識を知らないか?と言えば、NOです。

かなり調べました。

というか、その人を好きになれば自然とその人のことを知りたくなる、Twitterで名前を調べると、ほんとレア物の動画とかたんまり出てきます。

それはもう、長らく応援してくださったいるお姉様方のおかげです。

その動画にズブズブのめり込みました。

 

だから、ジャニーズWESTがどういう経緯でジャニーズWESTになり、元々関西ジャニーズJrで、B.A.D. BOYS 7 WESTバラバラな場所でグループとして切磋琢磨していっていた過程はリアルタイムでは知らないけれど、たくさんのファンの方のおかげで、少しずつその歴史を知ることが出来ました。

 

だからか重岡くんが元々いた、7 WESTはちょっと特別視してしまうところもあります。

 

年下4人の組み合わせの雑誌とかだったら、わー!ってなるし、かみしげ、ツインのコンビ撮影だったらそれまた、キャー!ってなるし。

 

新規だけど、ジュニア時代は追えてないけれどそうやって思ってるファンの方はたくさんいるはずです。

 

今の世の中の便利なところだと思うんです。嫌な情報は流れるし、噂かほんとか分からないツイートもあるけれど、みんなで昔を簡単に共有できる場所だから、新規だってなんだって、知ろうと思えば何年後かには新規ではなく、もうベテラン枠に入ってるはず。

 

7 WESTを知れば、関西ジャニーズJrを知りました。

関西ジャニーズJrを知れば、重岡くんと同期の向井康二くんを知りました。

向井康二くんを知れば、永遠の相方である金内柊真くんを知りました。

そして今をときめく平野紫耀もメンバーである、Kin Kanを知りました。

Kin Kanを知れば、なにわ皇子を知りました。

西畑大吾、永瀬廉、大西流星を知りました。

そしてまいジャニを知り、他の関西ジャニーズJrを知りました。

 

誰かを知ろうとすれば、自然と他の人のことも知れる。

これってジャニヲタあるあるだと思います。

 

キンプリが世間で騒がれてますが。

「なにきん時代を知らないんでしょ。」とかそういうツイートもよく見ます。

多分これからきっと彼らを好きになる、新規の方達も、必ずなにきんを通るはずです。

気になる平野紫耀を調べれば、昔のことを知りたくなります。

そしたら、昔の平野紫耀の動画を見ます。

どんどん関連動画が出てきます。

そうすれば、向井くんはいるし、金内くんもいる。

金内くんって誰?ってなった人も、毎年トレンドに上がるくらい金内くんの誕生日って祝われてます、ちょっとTwitter調べれば、どれだけたくさんの人から愛されていたアイドルだったか

知れるでしょう。どれだけ、彼ら3人がお互いを最初は受け入れられなくても、少しずつ受け入れられ、近づき、メンバー以上になったかも分かるでしょう。

 

みんながみんな、知らない時代をみんなで共有していけばいいんです。

 

そうすれば、こんな問題は出てこないんです。

 

にわかはね。

やっぱりこの言葉は少し嫌。

新規って言ったらファンになった人を指すけれど、にわかは一瞬のブームに乗っかり、それが過ぎ去れば何も追わず、ただただ「わー!」って言うような感じに思える。

 

だから新規になろう。

にわかではなく、その上、新規になり本当に彼らを知って欲しい。

彼らを知らずに語るその行為が、元々のファンである人からすれば嫌な行為なんです。

新規になり、色々なことをしろう。

その人だけじゃなくて、その付随してる人をしり、その人達も丸ごと愛することが、にわかではなく、新規になる、そしてそれからずっーーーと共に生きてくアイドルと真正面から向き合う術だと思うんです。

 

じゃあ、どこから嫌だなとかそういう気持ちが芽生えるんだろう。

と考えました。

 

結論、寂しいからじゃないかなって。

 

アイドルという仕事は、どんどんどんどん進化していくことが仕事だと思います。

どれだけ歳をとっても、キラキラ魅せる。

 

重岡くんだって、顔はほとんど変わってないけれど、やっぱりジュニアの頃の彼と今の彼では顔つきが違う。

ジュニアという不安定な時期に見せてた儚さと、今現在ある程度安定な場所にいるその儚さは少し違うような。

それが寂しいんだと思います。

ジュニアの頃から応援してる人は特に。

 

安定な場所にいるから危機感がない、とかではなく、5年前よりも色々な仕事をして身につけてきた自信、経験。

そんなものが、やっぱりあるから。

あの頃と違うのは当たり前。

でもあの頃はあの頃で特別だったから。

新規が増えれば、あの頃が無くなってしまうような気がする。自分にとっては大事な日だったから。

ジュニア時期から応援してる人と、デビューしてから応援してる人はやっぱり思いは違うと思う。そこは新規の人達、私達が歩み寄らなければならない場所です。

先輩方ばかりに歩み寄って貰うのではなく、私達も歩み寄らなければ。

2006年、中学二年生のまだまだ未熟な彼を周りに重岡大毅なんて言ったって通じなくても応援してきた人と、デビューしてから知名度が少しすつ上がる中で応援を始めた人はやっぱり違う。思い出も、思い入れも。

そこは1番に理解する場所だと思います。

 

だから24魂があるんでしょ!?

だから淳太くんがこだわった、あのクリスマスイブがあるんでしょーーーー!!!

 

ジュニア時代から応援してくれていた昔からのファンの人も、デビューしてから好きになって、ジュニア時代を知らないという人も、みんなみーーんな丸っと彼らを知れる場所だった。

ジュニア時代から応援してた人は、懐かしいな、大きくなったなって思ったはず。

ジュニア時代を知らなかった人は、Twitterでしか見れなかった世界が、こうやって今目の前であるって思ったはず。

そしてまた、Twitterでその曲を調べる。

B.A.D.のアメフリ

はまちゃんのSTAY GOLD

7 WESTのDial up

それからみんなで歌ったNEXT STAGEなど。

あ、重岡担の方にはNEXTSTAGEオススメです。

最近重岡担になった方。

まず、色々な時代のNEXTSTAGEを見てほしいですね。

中山優馬センター時代。

中山優馬重岡大毅時代。

そして重岡大毅センター時代。

この3つの流れで見れば、間違いなく重岡大毅をもっと好きになります。

彼をセンターだと思わない人、この流れで見ましょう。気づきます、彼はセンターだと。

 

話が少し逸れましたが。

 

私は重岡大毅に1番ファンがいればいいのになって思います。

新規どんとこーーいっ

新規がつけば、もっともっとジャニーズWESTは売れます。

重岡大毅は売れます。

デビューしたんだから、アリーナツアーだけで留まって欲しくない。

5大ドームバシッと決めてほしい。

「重岡でっかくなったな、まぶしーぜ、」って言いたいんです。

そんな団扇を私は持ちたい。

だから、新規よドンと来い。

 

新規が嫌だとか言ってるファンに告ぐ。

今話題のキンプリファンに聞いてほしい。

ジャス民の癖になんなの。って思われるかもね、そんな売れてないじゃんって言われるかもだけどね。

そうやって推される時代はずっとじゃないからな。

そしてその推され方は、どれだけ特別なことか思い知ればいい。

デビューしてすぐに、ドラマ主演も映画主演も出来たのは、本人の実力もあるかもしれないけど、事務所の人間の頑張りなんだからな。

全てが本人の実力だなんて思うなよ。

重岡担は朝になる度に重岡の仕事を願い、6月が最高潮の運勢という言葉を信じ、ずっと6月を待ってるんだよ。

ドラマ主演も映画主演も、ジャニーズだからって当たり前じゃない。

演技が出来ないと思われれば、仕事はこない。

演技ができても、周りから評価を得ても仕事がこない。

そういう場所に自担が立ってるってことを、知ればいい。

 

長く書きましたが、どうかこのブログに

行き着いた人。重岡大毅をお調べください。顔も中身も全てがアイドルに相応しい人間です。ジャニーズと打てば、Simejiでは重岡大毅と出ます。なんで?w

 

重岡大毅の時代、早く来い。

 

新規。

どうか、理解があり、マナーがある可愛げのある重岡担、まってます。

 

(結局文句言ってんじゃんw)

 

一緒に重岡ライフ歩みましょう。

きっと素敵だ、自信がある。

だって、重岡大毅には絶対的な信頼があり、そんな彼がセンターのジャニーズWESTはどこに出しても恥ずかしくないと私は本気で思ってるからな!

 

愚痴垢の方にはこの辺はスルーして頂きたい。

だって私は、お花畑ヲタクだもーーーん

 

f:id:jasmine615:20180529232641j:image

 

長らく書きました、おーーしまいっ